飛騨みんなの博覧会2日目

2018年11月11日(土)13:30〜15:30
place:スミ室内装飾店(岐阜県飛騨市古川町殿町5番11号)

みんぱくのプログラムでは、10日と12日の2日間の予定でしたが、
満席となったため11日も追加開催しました。

みんぱく2日目は、大人の日。男性2人と女性2人に体験いただきました。
みなさん、ひとりひとりでご予約いただいたのですが、
以前からお友達かのような雰囲気の中、
時にはおしゃべりしながら、時には集中して、
思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

今回、一番遠方からのお客様は静岡からでした。
飛騨が好きで、年に何回もいらしているそうです。
何に驚いたかって、絵がお上手!!!!
結局はカニの提灯でしたが、私はこのうなぎちゃんもお気に入り。

女性陣も負けじと提灯づくり。
お二人とも飛騨地域の方ですが、
女性だとかわいい動物とかのスタンプをお選びになるのかと思っていたら、
獅子のスタンプをお選びになりました。
これだけ祭が身近にあると、そういう柄を自然に選んでしまったりするのでしょうか?

今回の参加者のみなさんはお時間に少し余裕があるとのことでしたので、
お茶しながら自分の提灯を紹介市あったり、おしゃべりを楽しみました。

写真で提灯を持ってお話ししているのは、
飛騨市河合町で畜産をされている方で、
「牛」や「天生」を中心に、河合を連想させる絵柄をお作りになっていました。
「総会や集会の時に、灯していこうと思います。」と
嬉しい声もいただきました。

今回も素敵な提灯たちが誕生しました!
ご参加、ありがとうございました!




飛騨古川提灯 復活への道

飛騨古川に、提灯屋をふたたび。 hida furukawa cho-chin.

0コメント

  • 1000 / 1000